『デトックス』とは

    現代人の健康を害する一因となっているのが、普通に生活していても知らず

    知らずのうちにため込んでいる有害物質だとされています。

    たとえば、農薬や保存剤など、害が無いとして使われているものでも、長期

    にわたり使用していると、有害物質の蓄積となります。

    また、普通に生活していても呼吸するだけで車などの排気ガスを取り込んで

    しまっていることになります。

    そうした有害物質や毒素を排出し、取り除くことを、『デトックス』といい

    ます。

    デトックスすることで、健康な本来の体にもどし、機能が正常に働き、健康

    な体を取り戻します。

    どのようにして『デトックス』するの?

    デトックスの方法としては、食材選びが重要になります。

    からだの毒素を排出しやすくしてくれる食材には、干し椎茸、きくらげ、ごぼう、たけのこ、じゃがいも、緑豆、もやしなどがあります。

    これらの食材を上手に食生活に取り入れてデトックスしましょう。

    また、さらに食生活の改善に有効な方法として、ミネラルウォーターやハーブティを飲用することでデトックス効果が促進されます。

    1日に水を2リットル程度飲むといいといわれています。

    良質な水分をしっかり摂ることで、ミネラル分を補い、尿の排出や便意を促します。尿や便を排出することによって、老廃物や添加物などが一緒に排出されます。

    サプリメントで上手に『デトックス』

    食生活の改善の方法としては、サプリメントを上手に取り入れるのも良いで

    しょう。

    デトックス効果を高めるためのサプリメントは、食物繊維です。食物繊維は、腸の中の有害物質や悪玉菌などの毒素の排出を促す働きがあります。

    特にカニなどの甲殻類の骨格を形成するキチン・キトサンは腸内の汚物を排出することでデトックス効果が得られると期待されています。

    このように、デトックス効果のある食材並びサプリメントを上手に取り入れ、必要な栄養素が十分に吸収されるからだづくりを目指しましょう。


    トップページへ戻る

    Copyright © 2009 食材選びとサプリメントでデトックスを促進 All rights reserved.
    inserted by FC2 system