デトックス効果のある食材と組み合わせ

    からだの毒素を排出しやすくしてくれるデトックス効果のある食材について紹介します。

    それはやはり野菜ですね。

    ごぼう、たけのこ、じゃがいも、緑豆、もやしなどがあります。

    そして果物類は、オレンジ、グレープフルーツ、アボガド、スイカ、リンゴ、プルーン、レモンなどが挙げられます。

    他に、ハーブ類や海草類もデトックス効果が期待できます。

    また、上手に組み合わせるとより効果が表れるものがあります。

    例えば、刺身を食べるときにはわさびを用いますが、それは殺菌や解毒作用があるからです。天ぷらや焼き魚を食べる時には大根おろしを一緒にとりますが、それは油分を消化吸収してくれる効果があるからです。煮魚や肉類などの料理にショウガを使うのは独特の臭みを取るためや毒消し作用があるからです。

    簡単デトックスレシピとしては、デトックスジュースを紹介します。

    いろいろな野菜で野菜ジュースを作りましょう。

    ジューサーで単品野菜ジュースもいいですが、味に変化をつけるため、蜂蜜やショウガを混ぜるとより効果があります。

    大豆製品はデトックスに取り入れるにはきな粉を混ぜて見ましょう。香ばしさもプラスして腹持ちも良くなります。

    そして青臭さや辛みの強い野菜をジュースにする時には、抗酸化力が強く、甘みも強いリンゴやニンジンを同量加えると美味しく飲むことができます。

    デトックススープでダイエット

    デトックススープのレシピです。

    これは脂肪燃焼スープと言い、ダイエットに適したスープレシピです。

    デトックス効果のある、キャベツ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、セロリ、トマト等の野菜を適当な大きさに切っておきます。

    昆布、かつお節、鶏ガラの3種類の出汁とミネラルウォーターまたは1日おいて塩素を抜いた水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。野菜が柔らかくなったら天然塩で味を調えれば完成です。

    食べる直前にすり下ろしたしょうがを加えると美味しくなります。

    デトックススープで宿便を排出して腸を綺麗にしすることで、ダイエットに拍車がかかること間違いなしですね。


    トップページへ戻る

    Copyright © 2009 デトックス効果のある食材 All rights reserved.
    inserted by FC2 system